最近、テレビなどでNB、PBという言葉を見聞きします。その違いを覚えておきましょう。全国的に有名なメーカーのブランドをナショナル・ブランド(NB)と呼びます。魅力的なNBを品揃えすることで集客力アップやリピーターの確保を図るなどのねらいがあります。自社の強いブランド力を持って流通を支配しようとする戦略があるのです。一方、NBに対して、大手卸、大手小売チェーンなどが開発したブランドをプライベート・ブランド(PB)と呼びます。流通業者がPBを開発する目的は、①自社の顧客にあった商品を開発することで独自性を出す ②高い利益をあげる ③NBメーカーとの仕入れ交渉を有利にする などがあげられます。
このように両者の間でブランドをめぐって戦いが起こりました。現在も熾烈な戦いが続いていますが、メーカーと小売チェーンが「戦略的な同盟」を組み、「ダブルチョップ(共同開発ブランド)」をつくる、という動きもあるそうです。
コメント